10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

イジイジ韓国語レッスン!レオ先生のブログ。『みんな嬉しそうだ。 だから僕も嬉しい!』

韓国語先生レオの日本生活!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

韓国語試験について(その二) #韓国語試験  

IMG_0801.jpg

やっと、専門学校の期末試験が終わりました。

試験を受ける学生も大変だと思いますが、それ以上に試験を作る方も大変だということを

先生になってから分かりましたね。

僕は試験を受けることも嫌いですが、試験問題を作るのはもっと嫌いです。^^;;
採点するのも・・


このように試験が嫌いな私なので、教室の生徒さんには基本的に韓国語の試験を

オススメしません!


語学の能力を試験で計ることはできないと思うからです。

僕は語学で大事なことは会話スキルだと思います。

会話のスキルはただ話すだけではなく、相手の話と状況を理解して話すことですよね?

それはただの紙の試験で測定するのはそもそも無理だと思います。

周りに試験ではいい点数が取れても話せない方が結構多くないですか?

それは会話のスキルは話してみること以外にテストする方法はないのに

今の語学試験ではそういう会話のテストは行ってないからですね。


「そうしたら、語学の試験はいらないでしょう?
なのに、なぜレオ先生は日本語能力試験の1級を取りましたか?」

と言われるかもしらないです。


もちろん、試験は自分のためには必要ないと思います。

でも、他の人に自分の語学能力がどのくらいか分かりやすくするためには必要でしょう!

もし外国語を全然知らない方から見て、

話せる方のレベルがどのくらいか分かるのは難しいです。

そんな時に試験を受けて何級とか持っていると説明しやすいです。

あとは、自分で自分のレベルを試したいときにもいいと思います。

でも、試験を受けるのはある程度話せるようになって絶対に合格する自信があるときに

受けたほうがいいと思います。

なぜならば、そのくらいになれば、試験の勉強も楽しくできるし、普段使わない

語彙の勉強もできます。しかし、語学は自信を持つのが重要だと思います。

せっかく、試験を受けたのに落ちて自信を無くしたら、よくないでしょう。


僕はひらがなも知らないまま日本に留学で来て8ヶ月になったときに

日本語学校で日本語能力試験を進められて自信がなかったですが、

2級を受けて奇跡的に受かったです。それ以降はある程度話せるようになったので

語学試験をいらないと思いましたが、やはり世間では資格を見てから

仕方なく日本に来て4年目になったときにまた1級を受けて一回で合格しました。

そのときに分かりましたが、本当に話せるなってから語学試験を受けると

すごく簡単に感じるということです。

だから、皆さんももし韓国語試験を受けたいと思っている方がいらっしゃったら、

受ける前にある程度韓国語を話せるようになってから、
絶対合格する自信があるレベルを選んで受けることをお勧めします。


次回は試験に合格する確率をあげる方法に対して記事を書きますね。


レオの韓国語教室のホームページへ

category: レオの韓国語レッスン

thread: 外国語学習 - janre: 学校・教育

cm 4   tb 0   page top

韓国の夏の果物、チャメを知ってますか? 


참외를 선물 받았습니다!

역시 여름은 참외!!

チャメ(マクワウリ)を頂きました。

やっぱり、夏はチャメ!

今日本ではマクワウリを
あんまり食べないと思いますが、
韓国では昔から今まで
夏の果物と言えば、
チャメとスイカ(수박)ですね。

ちなみに両方とも僕の大好物です!

味はメロンより、かたくてまるやかな
甘さで、サックっとしてはごたえがいいです!

日本では、新大久保の韓国スーパーしか、
売ってないので、ちょっと貴重ですね。

もし、今年の夏韓国に行く機会があったら、
韓国で食べてみるのはいかがでしょうか?

レオの韓国語教室 Offical Site

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

韓国語試験について(その一) 

最近、また僕の生徒さんの中でこの前に行った韓国語試験を受けた6名が

全員合格したという嬉しい知らせがあったので韓国語試験に
ついて話してみようと思います。

これで今まで僕の生徒さんで試験を受けて合格したかたは合計40名を超えいました!

しかも、僕が試験を進めた方は全員一回で合格という100%の合格率!!

日本で受けることが可能な韓国語試験は

「韓国語能力試験 TOPIK」 www.kref.or.jp

「ハングル能力検定試験」 www.hangul.or.jp

があります。

韓国語能力試験は韓国語を勉強している方の能力を測定するために

韓国で作られた試験で世界で試験が行っています。

この試験のレベルはTOPIKⅠ(1級、2級)、TOPIKⅡ(3級~6級)に分かれています。

ハングル能力検定は日本にある財団で作られて日本のみで試験が行っています。

レベルは5級から1級まであります。

そして、二つの試験の大きな違いはハングル検定は日本のみの試験なので

問題の説明が日本語で日本人向けの試験になっており、

合格しても日本でしか認めてもらえないと思います。

TOPIKは韓国で作られて世界中で行っているので問題の説明も注意事項も
全部ハングルです。

この試験は韓国政府が認定しているので、韓国での留学、韓国企業への就職等に
使われます。

なので、どの試験を受けようかな悩んでいる方はまずどの目的で試験を受けたいのかを

考えてから決めた方がいいと思います。

単純に自分の韓国語の能力を評価してみたいならハングル能力試験を

将来に韓国語を使って何かをしてみたいと思うなら、TOPIKをオススメします。


レオの韓国語教室 Offical Site

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

『レポート』下北沢で韓国旅行の体験が出来るレッスン!!その四、観光地とコンサート、イベント編! 

MAH00176(1).jpg

4月27日に下北沢にある「82マッコリダイニングリ」とコラボ企画

リアル韓国旅行体験レッスンが第四回目の「観光地とコンサート、イベント編」を

最後に無事に終了しました!!

勧告地とコンサート、イベント編では

勧告地の案内所と観光地に入る時に使う韓国語と

コンサート場の外と中で使う言葉、

イベント場で好きなスターに会ったときに使う言葉を学びました。

スナップショット 1 (2014-04-29 22-49)


もちろん、フレイズを教えたあとにはユ君と再現してみました。


来てくれた方々のおかけ様で最後まで楽しく出来たので本当に嬉しかったです。

また、違う企画でこのようなレッスンをやってみたいですね。

次は何がいいかな~ いいアイデアがある方はぜひ聞かせてください。


 82マッコリダイニング  http://82ricewine.jimdo.com/


 レオの韓国語教室 http://leo.digi2.jp/

category: レオの韓国語レッスン

cm 0   tb 0   page top

『レポート』下北沢で韓国旅行の体験が出来るレッスン!!その三、ショッピング編! 

20130420153105(1).jpg

20日の日曜日、リアル韓国旅行体験レッスン、その三!ショッピング編が無事に終わりました。

今回はスーパーとコスメショップ、洋服屋さんで買い物するときの使う韓国語をまとめたレッスンと

そのシチュエーションを再現してみました。

スナップショット 3 (2014-04-22 17-42)


女性の生徒さんが多いため、ショッピングで使える韓国語は大事ですよね。

ところが僕は男なのでコスメショップや洋服屋さんで女性が使う会話を

あんまり分からなかったので資料を作るのに苦労しましたが、

マッコリダイニングのアミちゃんがいろいろ教えてくれて僕も勉強になりました。

特に化粧品関係の言葉は僕には難しかったです。

でも、チームを分けて練習するときにアミちゃんが

生徒さんのいろんな質問に答えてくれたようで皆さんの疑問が解けたとうですね。

やっぱり、女性のニーズを分かるのは男性にとっては難しいですね。^^;



去って、残りはあと一回!次回はコンサート場とファンミーティングやイベントなどで

使える韓国語を体験してみましょう!レッスンの前日まで参加申し込み承りますので、

ぜひ気軽に参加してくださいね。待ってます!

下北沢でカフェー風のおしゃれな韓国ダイニングで
楽しくリアルに韓国旅行を体験してみませんか?


リアル韓国旅行体験レッスンの日程及びレッスン内容

4月限定コース 全4回(毎週の日曜日)
1週目(6日) 「空港からホテルまで」
2週目(13日)「食堂とカフェ」
3週目(20日)「ショッピング」
4週目(27日)「観光地とコンサート、イベント」


集合時間 - 15:10 
レッスン時間 - 開始 15:30 終了 16:30 (約60分)

募集人数 - 10名 

レッスン料金 -2.500円 
           上の料金は飲み物一杯込みの料金でお酒も注文可能です!
           


場所 - 82マッコリダイニング 
                  http://82ricewine.jimdo.com/
                  
    
    東京都世田谷区代沢5-32-7
    小林ビル2階
    03-5787-8219

    下北沢駅 南口 徒歩 4分
    ※餃子の王将下北沢店前、紅とんの2階


◎レッスンの申し込みまたはお問い合わせはブログのコメント欄へ
 「管理者にだけ表示を許可する」して下の事項を書いて下さい。

  -名前: 
  -希望の日程:
  -メールアドレス:


その他のお問い合わせは教室のホームページでも承ります。

レオの韓国語教室 http://leo.digi2.jp/contact.htm

category: レオの韓国語レッスン

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

スポンサー様

スポンサー様

カテゴリ

